[vine-users:060525] Re: /etc/sysconfig/networkの厳密な定義が知りたい

Takadaです。
お返事が凄く遅くなってしまって申し訳ございませんでした。

みなさま/etc/sysconfig/networkのHOSTNAMEについてお教えくださりありがとう
ございました。
結局のところ、ここに記述した名前を自分のマシンのIPアドレスに正しく正引き
できさえすれば、ホスト名でもFQDNでもどっちでもいいと理解しました。
つまり、ホスト名の場合は検索ドメイン名も適切に設定しないと
正引きできなくなってしまいます。検索ドメイン名の設定は/etc/resolve.conf
で行いますので/etc/sysconfig/networkと2つのファイルを見比べるよりは、
HOSTNAMEをFQDNで設定したほうが1つのファイルを見るだけで済むので
少し楽そうです。
あと、postfixでもデフォルト設定の場合HOSTNAMEがFQDNでないとエラーになり
ました。
そういうわけで、私はFQDNを記述することにしました。
FQDNの場合、複数ドメイン所属の時にどのFQDNを設定すべきか悩みますが
IPアドレスに正引きできさえすれば何でもいいことがわかったので
逆引きに設定した代表的なドメイン名を記述することにしました。

では、どうもありがとうございました。

--
Tsuyoshi Takada <acroyear@gmx.ch>