[vine-users:060552] Re: サーバーのバックアップ

熊沢です。

たろかわさんの<000001c32076$c85ddc10$0302a8c0@MATHOM03>から
> 万が一の際、復旧するには、restore コマンドでパーテーションに
> dump イメージを復元すればいいのですが、、、ここはDriveImage
> とは違って、使用中のパーテーションに復元はできません。
> それで、バックアップ復元作業用の VineLinux を、最小構成で
> 別のパーテーションにインストールしてある必要があるわけです。
> ここがポイントかもしれません。ええと、ちょうどWindowsXP
> の障害回復コンソールと同じような感じになります。

私自身は、この目的のためにgoogleで『linux オリジナルCD pivot_root』を
キーにすると検索されるページを参考にリカバリ用のCDを作成しています。
このページにあるインストールしたものから不必要なものを削除するのではな
くブートFDから始めて、必要なものを追加していく形にしましたが。

以下オフトピックになりますが、
> mount point の下に、隠れてアクセスできなくなる
> ファイルが存在しないことを、一度、確認したほうが
> いいでしょう。そんなファイルの存在は、単なる
> ディスク領域の無駄遣いなわけで、カーネルバグという
> より運用バグですもんね。

マウントしている/いないを判断するために、わざとそのようにしている場合
もあったります。

では。

--
Kazuya Kumazawa