[vine-users:060553] Re: シャットダウンできない(間

長南です。

よくわからないことなので、出そうか出すまいか、迷ったのですが。

間さんのメールより [vine-users:060541]

> 最近シャットダウンできなくて困っているのですがメッセージが
> Stopping identd services: [OK]
> /etc/rc.d/rc line 122: 8635 Segmentation fault   $i stop
> INIT: no more processes left in this runlevel
> というメッセージでとまっています。

昨年の十一月から、何度か同じ問題を投稿なさっていますね。
ずっと解決できずに、困っていらっしゃったのでしょうか。

「[vine-users:059387] canna 起動スクリプトで Segmentation Fault」
というスレッドに、「Segmentation Fault が起きるときは、メモリなどの
ハードウェアを疑ったほうがよい」という意見が載っていました。
とにかく、私を含めてほかの方のところでは起きていないのですから、
シャットダウンの処理で特別なことをやっていない限り、ハードウェア
関係というのは、ありうることだと思います。

/var/log/messages を調べて、最後に何をやっていたかを調べるのも
手がかりになるかもしれません。

それから、tknamazu で "Segmentation Fault" を調べたら、
/usr/doc/JF/GCC-SIG11-FAQ.txt.gz なんてのが引っかかってきました。
コンパイラなんて関係ないよ、とお考えになるかもしれませんが、
ざっと見たところ、Segmentation Fault の原因やその対策について書いて
あるようです。ひょっとすると、参考になるかもしれません。

--
長南洋一
cyoichi@maple.ocn.ne.jp