[vine-users:060556] Re: proftpd で日本語ファイル名文字化け

ながおかです。

FTPでの文字コードは、基本的にはクライアント側で解消すべき問題かと思いま
す。(例えばWindowsのFFFTP等はEUC-JP/SHIFT-JIS両方に対応しています)

# telnet が基本的にサーバ側では文字コードを変換しないのと同じ様な感じか
# も知れないですね。
# 特にディレクトリ一覧などはシステムによってフォーマットがバラバラですし
# 下手に文字コードを変換すべきではないというのもあるのかもしれません。

なので対策としては

・各種文字コードに対応したクライアントを使う
・サーバ側の文字コードを変えてしまう
・日本語のファイル名を使わない

のどれかでしょうか。

個人的にはFTPでアクセスするようなところには日本語ファイル名を置かないの
が基本じゃないかなぁ、と思います。

ちなみに samba 等は元々がWindowsのプロトコルですから、プラットフォームを
問わないFTPなんかと比較して「sambaはこうだからFTPも。。。」と期待するの
は無理があるかと思います。

ではでは。

Tsuyoshi Takada <acroyear@gmx.ch> wrote:

> お世話になっております。
>
> Vine-2.6にproftpdを初めてインストールしたのですが
> 日本語ファイル名が文字化けしてしまいます。

− 中略 −