[vine-users:060560] Re: サーバーのバックアップ

木村(y)と申します。
つい先日、ディスクに空きができたついでに Software-RAID を組んでみたばかり
です(Vine2.6r1 です)。

At Thu, 22 May 2003 14:41:57 +0900,
kenji <kenji@arka.jp> writes:

>現在使用してるHDと同じ容量の新品HDを用意しました。
>raidを使おうと計画していますが、DOCを読んでも今一判りづらい。
>
>何処かvineに特化した初心者向けのraidの情報有りませんでしょうか?
>webminからの使い方の説明が有れば助かります。

僕の場合は個人的なバックアップ用途なので、あまり参考にならないかもしれませ
んが、データ領域のミラーリングだけならすごく簡単です。

普通に HDD を追加するときは、fdisk して、mke2fs して、mount、といった感じ
ですが、RAID のときには 2 つのデバイスを用意して、それを 1 つにまとめるよ
うな設定ファイルを 1 つ書くだけで、後は一緒です。

(1) raidtools がなければ VinePlus から入れる
(2) 2 つのデバイスそれぞれを fdisk で領域タイプ fd に設定
(3) /usr/doc/raidtools-VER/raid1.conf.sample の中の device のところだけ適
    当に書きかえて、/etc/raidtab とする
(4) mkraid /dev/md0 すると、/dev/md0 が作られる
(5) mke2fs して mount(ext3 にするなら tune2fs -j)、
    必要に応じて /etc/fstab などに記述

他の情報源としては、

  http://www.usi.nu/letspc/08softraid.htm
  http://www.heart-pot.co.jp/s-raid.html

あたりが参考になるかもしれません。
# というか、僕が参考にしたところです。。。ページの作者の方々に感謝。

--
KIMURA Yoshihiro <ykc@venus.dti.ne.jp>