[vine-users:060572] Re: proftpdで日本語ファイル名文字化け

長岡さま、詳しい解説ありがとうございました。よく理解できました。
私が利用しているWindowsのFTPクライアントはNextFTPなのですが、
このソフトもサーバ毎に文字コードが選択できるので、Shift-JISから
EUC-JPに変更したところ文字化けしなくなりました。
SSHでもWindowsのTeraTermで受信送信ともにEUCに変換して正しく表示
できています。
なお日本語ファイル名は使用しないほうがいいということですが、
やはり日本語が使ったほうが表現範囲が広いので、どうしても使用
してしまいます。

Tsuyoshi Takada <acroyear@gmx.ch>