[vine-users:060619] Re: NIS+NFS

青学大の中川です。

研究室でNISとNFSを運用しているので、気になる点を書きます。
僕が良くはまってしまうことには、下記のようなことがあります。

o NFSサーバ側の"/etc/rc.d/init.d/nfs"は起動しているか?

  PCの起動時に、nfsデーモンが起動するようになっていても、うまく起動出
  来ていないことがよくありました。
  また、

  > /etc/rc.d/init.d/nfs restart

  では、ちゃんと再起動出来なく、

  > /etc/rc.d/init.d/nfs stop
  > /etc/rc.d/init.d/nfs start

  としなくてはダメだったことがよくありました。

o NFSクライアント側に、マウントポイントのディレクトリは存在するか?

  "fstab"に書いた、マウントポイントディレクトリが、NFSクライアント側に
  存在しなくてなりません。

それでは。

Yujin E. Nakagawa
<yujin@phys.aoyama.ac.jp>