[vine-users:060623] Re: CD-ROM がmount できないのですが

はじめまして。町田と申します。

On Wed, May 28, 2003 at 04:08:54AM +0900,
角之進 <moonforest@mac.com> wrote:

> DELLのPowerEdge600SCに2.6r1をインストールして

僕も勤務先で同じマシンを買って Vine をセットアップ中です。
CD-ROM ドライブはインストール以後全然使ってませんでした (^^;)。

> # mount /dev/cdrom /mnt/cdromを行うと
> かなり長い事またされてエラーになり、マウントできません。
(snip)

こちらでも同じログが出ますが、かなり待たされた後マウント
するようです。ものっすごい遅いですが、ファイルもいちおー
読めるみたいです。

> /etc/sysconfig/hwconfには
> -
> class: CDROM
> bus: IDE
> detached: 0
> device: hde
> driver: ignore
> desc: "SAMSUNG CD-ROM SC-148C"
> -
> とあります。

こちらは

class: CDROM
bus: IDE
detached: 0
device: hde
driver: ignore
desc: "GCR-8481B"
-

となってます。
それで、kernel のパラメータに acpi=off をつけてやったら
問題なく CD-ROM をマウントし、フツーに読めるようになりました。

# APM BIOS を持っていないので shutdown で電源切れなくなりま
# すが、まあサーバだし...

ドライブが違うようなので同じ方法で回避できるかどうかわかり
ませんが、一応ご報告まで。

町田秀企
mailto:h@matchy.net
http://www.matchy.net/