[vine-users:060634] Re: PPTPサーバの構築

藤原です。

PPTPは深く理解しているわけではないのですが...
(しかもVineで動かしてるわけでもない)

From: "MIYATSU Kazunari" <mid@sajdb.org>
Date: Thu, 29 May 2003 23:54:18 +0900

> [...]
> pptpd[1485]: GRE: read(fd=5,buffer=804d720,len=8196) from PTY failed: status
> = -1 error = Input/output error
> pptpd[1485]: CTRL: PTY read or GRE write failed (pty,gre)=(5,6)
> pptpd[1485]: CTRL: Client 192.168.*.** control connection finished

(中略)

> /etc/pptpd.confの内容
> option /etc/ppp/options.pptpd
> debug
> localip 192.168.*.***-***
> remoteip 192.168.*.***-***
> pidfile /var/run/pptpd.pid

ネットワークの構成はどうなっているのですか?

   aaa.bbb.ccc.ddd         sss.ttt.uuu.vvv
[Windows XP] =========PPTP========= [poptop]------------(LAN?)
                                      192.168.AAA.BBB

こんな感じではないかと思うのですが、Windows XP端末は192.168.*.***
から繋ごうとしていますよね(ログの1行目)。それが問題かどうかはなん
ともいえませんが、少なくとも、/etc/pptpd.confのlocalipは範囲で
指定するのではなく、poptopのIPアドレス(上図では192.168.AAA.BBB)
を指定するはずです。

あと、ログの出し方にもよるかも知れませんが、ログの2行目の後、
  pppd[*****]: pppd 2.4.0 started by root, uid 0
と出るはずですので、pppdの起動に失敗している可能性も考えられ
なくはないです(/etc/ppp/options.pptpdの1行目がよくわからない
のですが...name inとう項目はありましたっけ?)。

それから..ネットワークの構成にもよりますが、上図でいう[poptop]
の左側に(NAT機能付き?)ルータがあったりすると、それが問題になる
こともありえます。
--
藤原 淳