[vine-users:060636] Re: PPTP サーバの構築(解決です)

さおとめさん、藤原さん
早速のお返事、ありがとうございます。

結論から言いますと、無事に接続ができました。

具体的には藤原さんのご指摘にありました、pppd起動の問題のようです。
件の/etc/ppp/options.pptpd:"name in chap-secrets"記述ですが、参考にしていた
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/linux/vpn/03.html
の説明の中で、正しくはその上のコメント行の続きで"## change 'pptpd' to
whatever you specify as your server name in chap-secrets"となっているもの
を、行頭から"name in chap-secrets"と読んで、「こう指定するのかぁ」と思い込ん
でいました。

/etc/ppp/options.pptpdの内容を
#name in chap-secrets
lock
debug
(以下略)

に変更したところスパッと繋がりました。ご指摘のとおりログも正常に接続できた場
合には"pppd 2.4.1 started by root, uid 0"が現れました。
重ね重ねありがとうございました。

P.S.
年頭頃から「うんうん」唸っていた事象が片付いてホントに嬉しいでっす。