[vine-users:060666] Re: NIS & NFS (DHCP & NIS)

のざわです。

>  皆様に質問ですが、dhcpd.conf中にNIS用の上の二文がないと、デフォル
> トでNISドメインがDNSドメインにセットされてしまうということでしょうか。

実は昔、

[vine-users:054724] 勝手に /etc/ntp.conf が書換られてしまうのを抑止したい

というメイルを出したことがあり、dhcpcd が原因だったことがありました。
今回のこともこれから類推しました。そして、

> また、「DHCP」というタイトルの本を買いましたが(さすがにDHCPに関
> する話題はたいてい網羅されているだろうと思い)、その中におそらくただ
> いまのNIS用の設定が書かれている箇所はありませんでしたもので調べきる
> ことができませんでした。書籍あるいはweb上の資料など、お薦めの参考文

の件ですが、Web の参考資料や本よりは、「ソース」です(ふんぞりかえる必
要はありませんが)。そこで使われている dhcpcd-1.3.21-pl2 の client.c を
見れば手掛りがあると思います(私は C を余り知らないので、よくわかりませ
んでした)。

ただよくわからないのは、伝統的に domainname というと
nisdomainname(ypdomainname) を指し、man hostname では

http://www.linux.or.jp/JM/html/net-tools/man1/domainname.1.html

-d, --domain
    DNS ドメインの名前を表示する。 DNS ドメイン名を取得する際に
    domainname を用いてはならない。なぜなら domainname が表示するのは
    NIS のドメイン名であって DNS のものではないからである。この用途に
    は dnsdomainname を用いること。

とあるのですが、DHCP では domainname=dnsdomainname のことで、dhcpcd が
違うことをしている可能性もあります。

/etc/hosts,/etc/resolv.conf はどうなっていますか? 末尾に sv なんてファ
イルはできていないでしょうか。ソースはありますので、原因を探ってみてく
ださい。