[vine-users:060667] タッチパッドのスクロールボタンが使用できない。

ハラダ@千葉といいます。
久しぶりにMLに投稿させて頂きます。

先日dynabook E7/418CMEにVine Linux 2.6r1をインストールして
使用し始めたのですが、困っていることがあります。

この機種ではタッチパッドの下、左右のボタンの間に、
スクロールボタンという上下一体の小さめ目のボタンが付いています。
プリインストールされてきたWindowsXPではこのボタンで上下の
スクロールができたので、Linuxでも同様に操作できないかと
色々調べてみたのですが、自分では解決できませんでした。

(以下やってみた事)
とりあえずxevを起動してボタンをクリックしてみたところ、
上下の下側は2番目のボタンとして認識されていましたが、
上側はまったく無反応でした。

次にXF86Config-4で"Buttons" "5","ZAxisMapping" "4 5”と
した上で、manにあるmouse用のプロトコルを総当たり
で試してみましたが、PS/2,GlidePointPS/2以外はポインターが
まともに動かず、また上記と同様にxevでも認識されませんでした。

そこで 端末エミュレータ上で # cat /dev/psaux とやって
色々操作してみた結果、上側のボタンだけはまったく何も
出力されていない事が分かったので、どうやらドライバ自体
がボタンを認識してくれていないのでは、と考えています。
(ここまで)

toshiba-linuxのMLにも投げてみたものの、残念ながらアドバイス等を
頂けなかったのでこちらのMLに相談させて頂きました。

という事で、同様の機種を使われている方、あるいは別の方法
をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス等して頂けると
大変助かります。

よろしくお願いします。
Kazutaka Harada
  e-mail:kazutaka@dc4.so-net.ne.jp