[vine-users:060677] Re: 電源ぶちっ

シノバーです

Michio kurumi <michio@ruby.ocn.ne.jp> wrote:
> 先ほどのメールで
> fsck /dev/hdb3
> で、ひたすら "y" を打つ方法で、無事に復旧しました。

よかったですね。
でもシステムの一部が壊れている可能性もあります。
どうにもおかしいときにはインストールディスクを使って
「既存システムのアップグレード」という手があります。
設定の大部分が保護されるので。

> 困ったことになりまして,自宅でパソコンを使っている時に誤って電源をいきな
> り落としてしまいました。

マザーボードによりうまく動かないこともありますが、
電源SWでshutdown動作に入るようにしておくとかなり安心です。
http://shino.pos.to/linux/pwrsw.html

--
Masaki Shinomiya <shino@pos.to>